262595 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の命はけっこう長い

花の命はけっこう長い

イライラする

 今の世の中、ストレスがたまらない人の方が珍しいですね。仕事、人間関係、子育てと様々なことでイライラします。
 やりたいことはたくさんあるのに、イライラしてたらもったいない!さっさと気分転換をして、元気な自分を取り戻そう!

【芳香浴】
 ローズ・・・・・・・心を明るくし、神経のストレスと緊張をやわらげま
           す。
 ベルガモット・・・・心身の疲労をやわらげます。
 ラベンダー・・・・・自律神経のバランスをとります。
 サイプレス・・・・・精神を浄化し、心に落ち着きを与え、ヒステリーや
           イライラをしずめます。
 メリッサ・・・・・・心を陽気に楽しくします。パニックやヒステリー
           に。とても高価な精油です。
 ゼラニウム・・・・・心身の緊張による情緒不安定やストレスをやわらげ
           ます。
 フランキンセンス・・心を慰め、不安や強迫観念をやわらげます。
 その他・・・・・・・イランイラン、ジャスミン、ローマンカモミールな
           ど。

★オイルウォーマーやアロマライト(マグカップにお湯をはっても良し)に
 精油を落とし、大きく深呼吸。目を閉じて、頭を空っぽにし、ゆっくりと
 息を吸って吐きます。

【入浴】
 お気に入りの精油をたらして、ぬるめのお風呂にゆっくりつかってください。時間がないときは、手浴だけでも。

【温湿布】
 洗面器などに熱めのお湯を張り、精油を2~3滴たらします。布をひたして、よくしぼり、おなかをあたためます。気分が落ちつきますよ。

【マッサージ】
 おなか(みぞおちを中心に)や手足、頭をマッサージ。手は、指の一本一本を丁寧に。

 キャリアオイル・・スイートアーモンドオイル  25ml
          ホホバオイル         5ml

 (1)フランキンセンス 3滴
    イランイラン   2滴

 (2)ベルガモット   2滴
    ゼラニウム    2滴
    ラベンダー    2滴

 (3)サイプレス    2滴
    クラリセージ   2滴
    
 (4)ローズ      2滴
    ラベンダー    2滴
    イランイラン   2滴

 (5)メリッサ     2滴
    (キャリアオイルをスイートアーモンドオイル20mlにする。)

 


© Rakuten Group, Inc.